みどり

ダイエットを本格的に初めて約一週間。

早速飽きてきたので、周りの人にやっていることを話す。

それでも吹っ切れないもやもやで、自分を甘やかす。

 

編集長も最近お腹周りを気にして、たまに小声で漏らす。

ベルトの上当たりをぽんぽこ叩いていることもあって、

見られたいのか突っ込んで欲しいのかわからないので盗み見る。

好きだし、良からぬ妄想の登場人物にもするけれど、したい訳じゃない。

裸は見たくないし見られたくもないが、縛られたいし殴られたい。

今使っている背もたれが黄緑の椅子に私を括り付けて、蹴り倒してくれないだろうか。

 

大学時代同じサークルに入っていたNのことを思い出す。

自覚があるのかないのかわからないけれど、ふと残酷なことばかりする人で

とても好かれていながら、ひどく嫌われていて、よく傷ついていた。

見た目も良かったが、優しさが仇になる、漫画みたいな人だった。

泣かせるつもりも無く女を泣かせる、小説のサブキャラクターみたいな。

「お前が一番信頼できる」と言われ、返せず黒板の緑色を見ながら感じた。

 

出社する運転中、何となく刺激が欲しくて流している映画に出ている俳優。

ある雑誌の「大人の男」特集で表紙になっていたが、まだそんな風になる前。

原作の漫画より、ルックスこそ見劣りするし、体も美しくはないけれど、

してほしいことを、有無を云わせてなお強行させる目の力やものいいに、

うらやましさやあこがれやら、欲をつっつかれて、仕事をする気も起きてくる。

主人公にもみどりちゃんにもなれないから、遠慮なく気分の餌にする。

 

さよならみどりちゃん南Q太(フィールコミックスGOLD)

ある女が、嫌な男に横恋慕しながら、男をとりまく女に勝手にイライラする話。

女も男も漫画版の方が綺麗だが。話としての生々しさは映画版の方がある。

 

脱いだ姿なんて結果だから興味なくて

着たままよれた服とか、口をついて出ちゃった言葉とかが

春先の浅い緑の色の蔦のように、浸食してゆるゆると人を縛る。

 

 

さよならみどりちゃん (フィールコミックスGOLD)